SaaSのマーケティング活動のリード創出の一定の割合を占めるFacebookやGoogle広告。
バナー画像は、FacebookやGoogle広告の成果を左右する重要な要素の1つです。
今回は、BtoB SaaSの用途別のバナー画像について用途別に紹介します。
画像は、それぞれFacebookの広告ライブラリーより取得しております。
サービス紹介バナー
サービスサイトやサービス紹介のLPに送客するためのバナーで、簡潔にサービスの機能や特徴、強みなどを簡潔にまとめています。
課題訴求バナー
サービスの顧客となり得る方が抱えるであろう課題を指す訴求を行い、サービスサイトやLPに誘導するバナーです。
文字のみ、PC画面のみ、漫画やイラスト活用など、非常に様々な種類のバナーが見受けられました。
ホワイトペーパーダウンロードバナー
お役立ち資料や業務で使えるシート、ノウハウ集などのホワイトペーパーのダウンロードを促すバナーです。
「無料」という表記でダウンロードのハードルを下げたり、「5分で分かる」「この一冊で」などと資料の網羅性や簡潔さなどで資料の魅力付けをする表記などが見受けられました。
セミナー集客バナー
専門家や著名人を招いたセミナーや顧客ターゲットが近しいベンダーとの共催セミナー、自社ツールの活用方法を説明したセミナーなどを集客するためのバナーです。
多くの企業が登壇者の顔を見せ、フォントサイズを変えて、優先して見せるべき内容が見える構成で作っています。
導入/活用事例紹介バナー
自社サービスの導入や活用事例および活用事例週のダウンロードや閲覧を促すバナーです。
事例企業のロゴや写真、コンテンツの表紙などを出して作成されているバナーが多く見受けられました。